広蔵市場(クァンジャン市場)とは・・・?
〜 広蔵市場(クァンジャン市場)レポ 〜

広蔵市場(クァンジャンシジャン、광장시장)は、
韓国ソウル特別市の鐘路区にあるソウル最古の伝統市場です。
1905年に開設され、現在でも地元の人々や観光客に親しまれています。
広蔵市場(クァンジャン市場)のポイント
①屋台
広蔵市場の最大の魅力は屋台グルメです。
日本にも馴染みのあるチヂミやトッポギ、
日本ではなかなか味わうことのない순대(スンデ)や닭발(タッパル)が
広蔵市場では味わうことが出来ます。
後ほど、食べたものご紹介しますね♪
②衣類生地の豊富さ
食品の他にも、衣料、雑貨などさまざまな商品が販売されています。
ヴィンテージ感のある生地がたくさん道の真ん中にありました。
③観光スポットとしても人気
YouTuberや有名人も訪れる観光スポットで
韓国料理を堪能したい多くの観光客が訪れます。
また地元の人々の生活文化を体感できる場でもあるので、
韓国を実感できる場ではないでしょうか。
「広蔵市場(クァンジャン市場)」レポ
ここからは広蔵市場(クァンジャン市場)の様子をご紹介します!
市場自体は、通路の両端にお店が立ち並んでいて、
さらに通路真ん中にもより屋台感のあるお店が並んでいます。
メニューも同じものを提供してるところが多く、
入りやすいところや空いてるところに行くといいかと思います。
広蔵市場の韓国屋台
わたしが入ったお店は「경태네(キョンテネ)」さん。

メニュー結構あって、しかも量が多いので
お得感があります!
しかもお安い!
みんなでシェアするといいかもしれません。
만두(マンドゥ)/오뎅(おでん)

その中で注文したこちらの2品すごく美味しかったです!
만두(マンドゥ)は、お肉がぎっしりでお肉の甘みが詰まってました!
一緒についてくるタレが美味しいです!
お店によって違うかもしれないので、
このタレを味わいたい時は「경태네(キョンテネ)」さんに行ってみてください。
冬に染みる오뎅(おでん)は、美味しいに決まってる!
日本のおでんは卵や大根などが入ったのがおでんですが、
韓国は魚のすり身をはんぺんのようにしたのがおでんと言われています。
しっかり味がしみててあっさりしてるから
食べやすくて、手軽に食べれるので人気があります。
寒い冬に食べるおでんはより美味しさ増してました!
닭발(タッパル)/순대(スンデ)

今回は、순대(スンデ)を食べてみました。
チャーシューの見た目の部分は、感覚はチャーシューだけど、
味が薄めかな?という印象。
スンデに関しては、正直の感想、感触が苦手でした。
春雨が全部に詰まってるのでくにゃんくにゃんって(?)いう感触が残ります。
スンデ自体も味がしっかりついてるようには見えるのですが、
味が薄いかなと感じました。
日本人はスンデに慣れ親しんでないので、
韓国に来て食べてみるのはいいかもしれません!
まとめ
広蔵市場は、韓国の食文化や市場文化を楽しむのに絶好のスポットです。
ソウル旅行の際にはぜひ訪れてみてください!
関連ページ
韓国旅行レポ①韓国ダイソーレポ
おすすめはカンジャンケジャンだけじゃない!カンジャンケジャン専門店!
かわいいが詰まったユニーク雑貨「WIGGLE WIGGLE」
韓国旅行レポ②
韓国旅行③

